>> テーマ変更に伴い見づらい箇所や不具合があるかもしれません、ご迷惑をおかけします。→
PR

開高健ノンフィクション賞・受賞作品のすべて

文学賞
この記事は約9分で読めます。
     


 

開高健ノンフィクション賞とは

公募 発表:7月

主  催:集英社
後  援:一ツ橋綜合財団
対  象:未発表もしくは未刊行の作品
プロ・アマ・年齢等 不問

作家の開高健を記念して創られた文学賞。

発表は月刊誌『小説すばる』、PR誌『青春と読書』、季刊誌『kotoba』誌上および集英社のホームページ上で行われる。小学館ノンフィクション大賞とともにノンフィクション作家の登竜門の位置づけにある。

出典:ウィキペディア集英社

開高健(ウィキペディア)
生年月日:1930年12月30日
活動期間:~1989年12月9日(58歳没)

 

集英社出版四賞のひとつ。
小説すばる新人賞柴田錬三郎賞すばる文学賞開高健ノンフィクション賞
柴田錬三郎賞・第1回(1988年)~現在までの受賞作品のすべて
柴田錬三郎賞とは 発表:10月 主催:集英社 後援:一ツ橋綜合財団 対象:刊行された小説 対象期間:前年7月1日~当年6月30日 1988年に柴田錬三郎の業績を称えて創設。 出典:ウィキペディア、集英社 柴田錬三郎(ウィキペディア) 生年月...
集英社出版四賞「小説すばる新人賞」とは?受賞作品のすべて
小説すばる新人賞とは 公募 発表:10月 主  催:集英社 対  象:ジャンル不問、エンターテインメント小説で未発表作品 発  表:「小説すばる」で行う 一次選考通過作品    9月号 二次・三次通過作品   10月号 最終候補作および受賞...
集英社出版四賞「すばる文学賞」とは?受賞作品のすべて
すばる文学賞とは 公募 発表:9月 主  催:集英社 対  象:純文学・短編 発  表:9月に決定 文芸誌『すばる』11月号に掲載 翌年2月頃 単行本刊行 出典:ウィキペディア、集英社 集英社出版四賞のひとつ。 小説すばる新人賞、柴田錬三郎...

 

以下、受賞時から改題した作品タイトルもありますが、すべて単行本発行時のタイトルになっています。

受賞作品のすべて

著者/受賞作
第21回

2023年

青島顕/MOCTモスト 「ソ連」を伝えたモスクワ放送の日本人

カバーの写真は、モスクワ市ピャートニツカヤ通り25番地にあったモスクワ放送。
その6階に「日本課」があった。
東西冷戦下、そこから発信される日本語放送。
その現場では、少なくない数の日本人が業務を担っていた。
彼らはどんな人物だったのか。
そして、志したのは報道だったのか、
プロパガンダ(政治的宣伝)だったのか。
それとも、両国に「MOCT(架け橋)」を築くことだったのか……。

Amazonで探す

第20回

2020年

佐賀旭/虚ろな革命家たち ──連合赤軍 森恒夫の足跡をたどって

<連合赤軍事件とは。今、若者の目線で見つめ直す。>

大学院で学生運動について研究していた著者は、ある手紙に出合う。父から子への想いが綴られたその手紙は、12人の同志を殺害した連合赤軍リーダー森恒夫によるものだった。残酷な事件を起こした犯人像と、手紙から受ける印象が結びつかない筆者は、森恒夫の足跡(そくせき)を追い……。
なぜ28歳の青年・森恒夫は日本に革命を起こそうとしたのか、なぜ同志を殺害したのか、そしてなぜ自ら命を絶ったのか……。
その答えを求め、森の高校時代の同級生、北朝鮮に渡った大学時代の後輩、「総括」を生き延びた連合赤軍の元メンバー、よど号ハイジャック事件実行犯の一人・若林盛亮らと対話する。

──誰だって、「彼」に成りうるのかもしれない。
開高健ノンフィクション賞を史上最年少で受賞した若き著者が、事件を追いながら、いつの世もつきまとう「政治と暴力」を解決するヒントを探る。

Amazonで探す

第19回

2021年

平井美帆/ソ連兵へ差し出された娘たち──証言・満州黒川開拓団

1945年夏――。日本の敗戦は満州開拓団にとって、地獄の日々の始まりだった。
崩壊した「満州国」に取り残された黒川開拓団(岐阜県送出)は、日本への引揚船が出るまで入植地の陶頼昭に留まることを決断し、集団難民生活に入った。
しかし、暴徒化した現地民による襲撃は日ごとに激しさを増していく。
団幹部らは駅に進駐していたソ連軍司令部に助けを求めたが、今度は下っ端のソ連兵が入れ替わるようにやってきては“女漁り”や略奪を繰り返すようになる。
頭を悩ました団長たちが取った手段とは……。

Amazonで探す

第18回

2020年

河野 啓/デス・ゾーン栗城史多のエベレスト劇場

両手の指9本を失いながら〈七大陸最高峰単独無酸素〉登頂を目指した登山家・栗城史多(くりきのぶかず)氏。エベレスト登頂をインターネットで生中継することを掲げ、SNS時代の寵児と称賛を受けた。しかし、8度目の挑戦となった2018年5月21日、滑落死。35歳だった。彼はなぜ凍傷で指を失ったあともエベレストに挑み続けたのか? 最後の挑戦に、登れるはずのない最難関のルートを選んだ理由は何だったのか? 滑落死は本当に事故だったのか? そして、彼は何者だったのか。謎多き人気クライマーの心の内を、綿密な取材で解き明かす。

Amazonで探す

第17回

2019年

濱野ちひろ/聖なるズー 動物性愛者、種も暴力も超えるセックス

犬や馬をパートナーとする動物性愛者「ズー」。性暴力に苦しんだ経験を持つ著者は、彼らと寝食をともにしながら、人間にとって愛とは何か、暴力とは何か、考察を重ねる。そして、戸惑いつつ、希望のかけらを見出していく―。

Amazonで探す

第16回

2018年

川内有緒/空をゆく巨人

福島県いわき市に、ずっと完成しない美術館がある。それは、現代アートのスーパースター蔡國強と、“いわきのおっちゃん”が起こした奇跡。

Amazonで探す

第15回

2017年

畠山理仁/黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い

選挙の魔力に取り憑かれた泡沫候補(=無頼系独立候補)たちの「独自の戦い」を追い続けた20年間の記録。

Amazonで探す

第14回

2016年

工藤律子/マラス-暴力に支配される少年たち

殺人事件発生率世界一の中米ホンジュラスには、凶悪な若者ギャング団「マラス」がはびこる。
マラスの一員になる条件は、誰か人を殺すこと。そして、組織から抜けるときは、死を覚悟しなければならない。
なぜ少年たちは、死と隣り合わせの「悪」の道に進むのか。

Amazonで探す

第13回

2015年

三浦英之/五色の虹 ~満州建国大学卒業生たちの戦後~

日中戦争の最中、満州国に設置された最高学府・建国大学。「五族協和」を実践すべく、日本、朝鮮、中国、モンゴル、ロシアから集められた若者たちは6年間、寝食を共にしながら国家運営の基礎を学んだ。そして敗戦。祖国へと散った彼らは帝国主義の協力者として弾圧を受けながらも、国境を越えて友情を育み続けた。スーパーエリートたちの知られざる戦後。

第12回

2014年

田原牧/ジャスミンの残り香 – 「アラブの春」が変えたもの

「革命」は徒労だったのか。
この出来事は日本人にとっても、決して対岸の火事ではない。
三十年にわたり、アラブ世界を見続けた気鋭のジャーナリストが、中東民衆革命の意味を問う!

Amazonで探す

第11回

2013年

黒川祥子/誕生日を知らない女の子 虐待-子どもたちのその後

心の傷と闘う子どもたちの現実と、再生への希望。“お化けの声”が聞こえてくる美由。「カーテンのお部屋」に何時間も引きこもる雅人。家族を知らず、周囲はすべて敵だった拓海。どんなに傷ついても、実母のもとに帰りたいと願う明日香。「子どもを殺してしまうかもしれない」と虐待の連鎖に苦しむ沙織。そして、彼らに寄り添い、再生へと導く医師や里親たち。家族とは何か!?生きるとは何か!?人間の可能性を見つめた感動の記録。

第10回

2012年

佐々涼子/エンジェル フライト -国際霊柩送還士-

異境の地で亡くなった人は一体どうなるのか―。国境を越えて遺体を故国へ送り届ける仕事が存在する。どんな姿でもいいから一目だけでも最後に会いたいと願う遺族に寄り添い、一刻も早く綺麗な遺体を送り届けたいと奔走する“国際霊柩送還士”。彼らを追い、愛する人を亡くすことの悲しみや、死のあり方を真正面から見つめる異色の感動作。

 

第9回

2011年

水谷竹秀/日本を捨てた男たち フィリピンでホームレス―

常夏の国フィリピンで、困窮生活を送る何百人もの日本人男性がいる。フィリピンクラブで知り合った女性を追いかけてきた男、偽装結婚のカモにされた男……所持金ゼロ、住む家もない彼ら「困窮邦人」に手を差し伸べるのは、フィリピンの貧しい人々だった。男たちのすさまじい生き様を通して現代日本の問題点をあぶり出す、渾身のルポルタージュ。

第8回

2010年

角幡唯介/空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む

チベットの奥地、ツアンポー川流域に「空白の五マイル」と呼ばれる秘境があった。そこに眠るのは、これまで数々の冒険家たちのチャレンジを跳ね返し続けてきた伝説の谷、ツアンポー峡谷。人跡未踏といわれる峡谷の初踏査へと旅立った著者が、命の危険も顧みずに挑んだ単独行の果てに目にした光景とは─。開高健ノンフィクション賞をはじめ、多くの賞を受賞した、若き冒険作家の野心作。

第7回

2009年

中村安希/インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日

世界各地の生活に根付く“小さな声”を求めて
貧困、紛争、汚染、疫病。まことしやかに語られる世界は、本当は一体どんな姿をしているのか。自らの目で確かめるべく26歳の著者は2年間、47カ国にわたる旅に出た。

Amazonで探す

第6回

2008年

石川直樹/最後の冒険家

太平洋に消えた不屈の冒険家の、魂の記録
熱気球での冒険で数々の記録を樹立し、太平洋横断中に消息を絶った神田道夫。自らも副操縦士として同乗経験のある著者が、神田の軌跡を追う。

Amazonで探す

第5回

2007年

志治美世子/ねじれ 医療の光と影を越えて

隣の病院で始まった〈人間復興〉の闘い
今、医療の現場では何かが起きている。「そのとき」我々はどうすればよいのだろうか? 闘うことで事態を変えようとした人々を丹念に描く。

Amazonで探す

第4回

2006年

伊東乾/さよなら、サイレント・ネイビー – 地下鉄に乗った同級生

衝撃のノンフィクション・ミステリーの登場!
選考会騒然、評価二分。刊行前から各メディア取材殺到。現役東大助教授・伊東乾が存在をかけて追いつめた「同級生の大罪」。裁かれるべきは、はたして誰なのか。

Amazonで探す

第3回

2005年

藤原章生/絵はがきにされた少年

報道の現場から平易な言葉で深く問いかける
未だ貧困の意味すら知らず、無知のまま淡々と生きる市井の人々の生きざまを、新聞社のアフリカ特派員として5年半の取材に基づき、オムニバス形式で綴る。

Amazonで探す

第2回

2004年

廣川まさき/ウーマン アローン

伝説の日本人の足跡を訪ねるため、女一人、初めてのカヌーを繰ってアラスカ・ユーコン川下りに挑んだ著者。様々な表情を見せる自然、人々との交流。それは楽しい学びの時でもあった。

第1回

2003年

平岡泰博/虎山へ

零下30度にもなる激寒の季節、まだ誰も撮影したことのない絶滅寸前の幻のシベリアタイガーの映像を得る為に、TV局のカメラマンである著者は、ロシア沿海地方の、文字通り虎の棲む山に挑む。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました