サーバー移転時の動作確認 hostsファイルの編集方法

サーバーを移転した際などに、移行先のサイトが問題なく動作するかを確認するのに、

WEB上では、まだ元サイトを参照していても、

自分のPC環境でのみ参照先を移行先に変えてサイトを確認する方法です。

パソコン内の「hosts」というファイルに参照したい移行先のIPアドレスを追記する事で可能です。

 


 

動作確認方法

hostsファイルがある場所

Windowsの場合

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

 

Macの場合

/etc/hosts/

 

以降、Windowsでの説明になります。

hostsファイルの編集方法

Windows」+「R」を押します。

 

drivers」と入力し「OK」を押します。

 

etc」フォルダを開きます。

 

hostsファイルはそのままでは編集できないので、

一旦、デスクトップなどへ移動します。

ドラッグアンドドロップで移動。

 

ファイルアクセスの拒否」というダイアログが開きますが「続行」を押します。

 

 

移動したhostsファイルをテキストエディタなどで開きます。

 

 

 

移行先のIPアドレスと、サイトのURLを追記します。

 

追記する内容の詳細は以下の2行です。

タブ IPアドレス タブ サイトアドレス(wwwあり) 改行
タブ 同じIPアドレス タブ サイトアドレス(wwwなし) 改行

 

編集完了したら更新保存します。

 

編集したhostsファイルを元の場所に戻します。

 

 

先ほどと同様に、「ファイルアクセスの拒否」というダイアログが開きますが「続行」を押します。

 

サイト確認

サイトのURLをブラウザで開き、動作確認します。

サイトURLへアクセスし、問題なくサイトが表示されればOKです。

 

 

重要!hostsファイルを元に戻す

動作確認が完了したら、hostsファイルの内容を、編集時と同じ方法で、元に戻しておきましょう。(追記したものを削除)

 

綾糸: 綾糸 主婦 1990年代、汎用機時代のエンジニア 趣味で長くやっていたweb制作は、未だにエディタでの手コーティング 現在は自宅でゆるりとweb制作やライターをしています