ルクセリタスの機能で、外部リンクのターゲットにブランク(新しいウィンドウで開く)を自動で付与する設定がありますが、この機能が効かない(同じタブ(またはウィンドウ)で開いてしまう)現象についてです。
2019/10/24リリースの Ver.3.7.1以降、この不具合は修正されています。
Ver.3.6.11~3.7.0.2までの不具合です。
ですが、3.7.0.2のリリースから1カ月以上経過しているので、自力で対応する方法を。
自力で対処する場合
ターゲットを修正して対応
リンクターゲットを個別にセットしてやればOKです。
ルクセリタスはこれを自動でやってくれるので、とても便利です!
が、今回の不具合はその自動が効かない現象。不具合がなくてもテーマを変更する予定がある方は、そもそもここで、ひとつずつのリンクにターゲットを指定する設定をしておく方が無難です。
※この機能のないテーマに変更すると、すべてのリンクが同じウィンドウで開く為
ソースコードを改修して対応
以下、開発者るなさんの回答。
次のバージョンで直しますが、すぐに直したい場合は、inc/wpfunc.php の 876行目の
// target=”_blank”
って書いてあるすぐ下に以下を追加してください。if( isset( $luxe[‘add_target_blank’] ) && stripos( $atag[0], ‘target=’ ) === false ) {
$atag[0] .= ‘ target=”_blank”‘;
}
詳細は以下。
PHPにコード追記で対応
以下の場所にある「wpfunc.php」を、FTPでダウンロードします。
wpfunc.php
FTPについては以下を参考にして下さい。
876行目にある以下のすぐ下に
// target="_blank"
※当方で確認したところ、876行目ではなく874行目にありました。
以下を追記
if( isset( $luxe['add_target_blank'] ) && stripos( $atag[0], 'target=' ) === false ) {
$atag[0] .= ' target="_blank"';
}
外部リンクのターゲット設定
そもそもこのルクセリタスの独自便利機能は、以下から設定します。
以上です。