2019年上半期ベストセラー単行本20冊(ビジネス・実用書・ダイエット・健康)

ベストセラー

2019年上半期ベストセラー単行本20冊(ビジネス・実用書・ダイエット・健康)

2019年上半期の新書・単行本・文庫本のフィクション部門ベストセラー全30冊です。

(集計期間は2018.11.25~2019.5.25/日販調べ)

 

目次

2019年上半期ベストセラー

総合

単行本・文庫 フィクション

単行本・新書 ノンフィクション

単行本 実用・ビジネス

新書 コミック

 

単行本(ビジネス)

1位:前田裕二/メモの魔力

出版社:幻冬舎

僕にとってメモとは、生き方そのものです。メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。メモによって夢を持ち、熱が生まれる。その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いていない「本当のメモの世界」へ、ようこそ。

 

2位:ハンス・ロスリング/FACTFULNESS

出版社:日経BP社

ここ数十年間、わたしは何千もの人々に、貧困、人口、教育、エネルギーなど世界にまつわる数多くの質問をしてきた医学生、大学教授、科学者、企業の役員、ジャーナリスト、政治家―ほとんどみんなが間違えた。みんなが同じ勘違いをしている。本書は、事実に基づく世界の見方を教え、とんでもない勘違いを観察し、学んだことをまとめた一冊

 

3位:樺沢紫苑/学びを結果に変えるアウトプット大全

出版社:サンクチュアリ出版

実は、たくさん本を読んだり、セミナーを受講したりして「インプット」しても、
「アウトプット」の方法を間違えていると、自己成長することはできません。
なぜならば、それが脳の仕組みだからです。

本書では、「日本一アウトプットをしている精神科医」である著者が、
数万時間を越える「アウトプット経験」をもとに確立した、圧倒的に結果が出る「アウトプット術」。
そのすべてをお伝えしていきます。

created by Rinker
¥1,595 (2019/11/17 14:26:12時点 楽天市場調べ-詳細)

 

4位:伊藤羊一/1分で話せ

出版社:SBクリエイティブ

●1分で話せない話は、どんなに長くても伝わらない
「話が長い、手短に話せ」言われる方は少なくないでしょうが、伊藤氏の考えは「1分で話せないような話は、どんなに長くても伝わらない」というもの。長いのは話がまとまっていない証拠でもあり、相手に伝わらない一番の原因。そこで本書では、伝わる伝え方の「型」の部分だけでなく、「結論の決め方」、「言い切れない」というメンタルの部分の話から、1分で記憶に残す方法など、誰でもできる方法を紹介します。

 

5位:ジェイソン・ファン/トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

出版社:サンマーク出版

肥満大国アメリカを変えた! 異例の全米大ベストセラー減量本!
アメリカAmazon.comで1900件以上のレビューを集め、平均★4.7の高評価を獲得した信頼できる内容!
日本の医師からも邦訳が待望された1冊!
ダイエットでもっとも重要なのは「食べる回数」!
べる回数を減らせば肥満ホルモンが減り、脂肪燃焼率が上がる
膨大な研究結果から導き出したもっとも効率よくやせる方法!

 

6位:岸見一郎/嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

出版社:ダイヤモンド社

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。

 

7位:1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

出版社:文響社

この本を読むと、読んでみたい本、行ってみたい場所、聞いてみたい音楽、見てみたい絵、もっと知りたいことなど、自分の世界が広がります。
自分の興味、関心を広げてもっと人生を楽しみたい人におすすめです。

 

8位:メンタリストDaiGo/最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

出版社:学研

1章 やってはいけない! 7つの勉強法
2章 「超効率勉強法」の基本
3章 学習効果を激しく高める! 「勉強前」7つのテクニック
4章 記憶の残り方が変わる! 「勉強後」5つのテクニック
5章 上級者向け! 勉強の効果をさらに高める7つの学習習慣
6章 才能の差はこうして超えろ! 地頭を良くする科学的トレーニング

 

9位:西野亮廣/新世界

出版社:KADOKAWA

挑戦するたびにバッシングされそれでも失敗と成功を積み重ねてきたキングコング西野が向き合い続けるお金と信用、そして未来の生き方の具体的戦略。

 

10位:塚本亮/「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

出版社:明日香出版社

自分を動かす「仕組み」があれば、なまけ心、優柔不断、気乗りしないなど、撃退する!心理学に基づいた行動習慣。高校時代の偏差値30台の勉強嫌いが自分を変えてケンブリッジに入学、活躍できた理由。

 

 

単行本(実用)

1位:小林弘幸/医者が考案した「長生きみそ汁」

出版社:アスコム

著者について

順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。
1960年、埼玉県生まれ。
87年、順天堂大学医学部卒業。92年、同大学大学院医学研究科修了。
ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、
トリニティ大学付属医学研究センター、
アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、
順天堂大学小児外科講師・助教授を歴任する。
自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、
文化人へのコンディショニング、パフォーマンス向上指導に関わる。

メディア多数出演。

 

2位:石村友見/ゼロトレ

出版社:サンマーク出版

羽が生えたように軽くなる。ニューヨークで話題の最強のダイエット法ついに日本上陸!ちぢんだ各部位を元の位置に戻すだけでドラマチックにやせる。

 

3位:牧田善二/医者が教える食事術 最強の教科書

出版社:ダイヤモンド社

ちまたの健康法はウソだらけ!仕事・人生のパフォーマンスを最大化する新常識!肥満、老化、病気、長寿、集中力、疲労―生化学×最新医療データ×統計データから、医学的エビデンスに基づいた、本当に正しい食事法を1冊に網羅!「食の教養」は健康格差社会を生き抜く武器だ!

 

4位:山口謠司/心とカラダを整える おとなのための1分音読

出版社:自由国民社

坊っちゃん、源氏物語、ロミオとジュリエット……
毎朝1分、毎晩1分、おなじみの名文を読めば
心とカラダがスッキリ!!

 

5位:とがわ愛/はじめてのやせ筋トレ

出版社:KADOKAWA

筋トレはやせ筋が命!家で10分あれば簡単にできるから運動ギライでも続けられる!効く家トレを厳選収録。

 

6位:ゲッターズ飯田の「五星三心占い」決定版

出版社:朝日新聞出版

自分と相手の運命を知ったとき、すべてがうまくいく。門外不出の3つの命数を初めて明かす。最強占い師ゲッターズ飯田、最初で最後の「超」大全。自分、恋人、友達、上司・部下、家族、1冊で全員占える!

 

7位:泉美智子/今さら聞けないお金の超基本

出版社:朝日新聞出版

近年、お金をとりまく状況がダイナミックに変わってきています。例えば、カードやオンライン決済の普及で現金が手元になくても生活できるようになってきました。また、人生100年時代を迎え、生き方や働き方を見つめ直す機運が高まっています。本書はこのような状況の変化についていけていない人や、お金のことを習わないまま大人になってしまった人などに向け、一から学び直すための情報を紹介しています。

 

8位:/医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

出版社:日経BP社

自己流でやって挫折したあなたへ!運動指導のプロが教える、医学的に正しい最強の運動法。血糖値を下げる5分間運動から、膝・肩・腰の痛みを取るストレッチまで、今すぐやるべきことを1冊に凝縮!

 

9位:自衛隊/防衛省協力/自衛隊防災BOOK

出版社:マガジンハウス

“あなたやあなたの大切な人を守る"必携の一冊

 

10位:林田康隆/1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

出版社:アスコム

ピント調整機能UP!目と脳をWできたえる!目の疲れが取れる!老眼や眼精疲労を改善!「印刷」「紙質」「開きやすさ」「持ちやすいサイズ」など、毎日飽きずに続けられるよう、こだわり抜いて作った写真集。