三浦春馬-2002年-TBSドラマ「明智小五郎対怪人二十面相」詳細

明智小五郎対怪人二十面相

2021-06-24三浦春馬春馬・ドラマ

明智小五郎対怪人二十面相

概要

2002年8月27日放送のTBSドラマ。

明智小五郎を田村正和、怪人二十面相をビートたけし、そしてヒロインには宮沢りえという豪華出演者が勢揃い!!明智小五郎と怪人二十面相の運命の対決を壮大なスケールで描く!

TBS

キャスト・スタッフ

制作 : TBS
プロデューサー : 八木康夫
ディレクター・監督 : 福澤克雄
原作 : 江戸川乱歩「少年探偵団シリーズ」
脚本 : 山元清多

明智小五郎:田村正和
小林少年(明智の助手):中尾明慶
千代(明智探偵事務所のお手伝い):久本雅美

怪人二十面相:ビートたけし
龍鳳斉天空(マジシャン):ビートたけし
吉永文代(マジシャン助手):宮沢りえ

蛭田博士:西田敏行(特別出演)
中村警部:伊東四朗
本田刑事:温水洋一

殿村浩三(名探偵):山口祐一郎
謎の婦人:叶美香
北小路博士(日本国立博物館の館長):北村総一朗

篠崎未亡人:黒木瞳
篠崎始(小林少年の友人):村上雄太
松野(篠崎家の運転手):角野卓造

相川技師(牧師・明智への依頼者):西村雅彦
相川夫人:森下愛子
相川泰(牧師の息子):三浦春馬

あらすじ

時は第2次世界大戦末期、日本軍の勢力圏であった満州では秘密裏にとある人体実験が行われていた。それは、一人の人間の顔を、整形手術によって全く別の人間の顔へと変えるものであった。手術が終わり、顔の包帯を取られた男は驚愕する。自分本来の顔が無くなってしまったから・・・。その直後、男がいた日本軍の施設は戦闘に巻き込まれて倒壊し、彼は姿を消した。

それから時は経ち終戦後、世の中がだいぶ落ち着いてきたころ日本は怪人二十面相の話題で持ちきりだった。1948年、日本博物館に狙った獲物は必ず仕留めるという怪人二十面相(ビートたけし)からの予告状が壁に張られていた。予告状には「国宝をすべて頂く」と書かれていた。

犯行当日、博物館には大勢の警察官と中村警部(伊東四朗)、相川技師(西村雅彦)から依頼を受けた名探偵の明智小五郎(田村正和)が控えていたにも関わらず、怪人は国宝をさらっていってしまう。

数か月後、明智の助手・小林少年(中尾明慶)とその友人・篠崎始(村上雄太)は話題のマジシャン・龍鳳斉天空が出演するサーカスを見に来ていた。消えるイリュージョンに参加した始だが、ショーが終っても戻ってこなかった。探しに行った小林少年は舞台裏でトラの檻で、天空の助手・吉永文代(宮沢りえ)と共に始が閉じ込められているのを見つける。そこには、篠崎家の家宝であるロマノフのダイヤを頂戴するという怪人二十面相からの予告状が残されていた。

明智小五郎と怪人二十面相の対決の行方、そして数々の事件の裏に潜む因縁とは?!

 

春馬くんのシーン

役名:相川泰

明智小五郎(田村正和)に依頼した牧師:相川(西村雅彦)の息子。

二十面相に操られ相川の機密書類を奪う。

明智小五郎対怪人二十面相

明智小五郎対怪人二十面相

明智小五郎対怪人二十面相

(C)TBS

 

視聴方法

AmazonプライムTBSチャンネル(CS)ParaviビデオマーケットYouTubeレンタル楽天TVTSYTAYAレンタル

 

時間:2 時間
発売日:2002/12/25
販売元:キングレコード
ディスク枚数:1枚

関連記事