>> テーマ変更に伴い見づらい箇所や不具合があるかもしれません、ご迷惑をおかけします。→
PR

三浦春馬-2000年-TBSドラマ「小学校教師・沢木千太郎の事件ノート」詳細

小学校教師・沢木千太郎の事件ノート 三浦春馬
この記事は約3分で読めます。
     


 

小学校教師・沢木千太郎の事件ノート

概要

「いじめ、学級崩壊そして先生の不可解な死!」

2000年7月31日、TBS系列「月曜ドラマスペシャル」で放送。

 

キャスト・スタッフ

脚本:櫻井武晴
プロデューサー:佐々木章光、石田 義一
演出:佐々木章光
助監督:岩寺 秀
局系列 JNN
制作:テレパック、TBS

沢木千太郎(新任教師・元結婚詐欺師)(堺正章)
教師・持田涼子(西田ひかる)

5年担任・石橋圭吾(近藤芳正)
6年担任・森尾千恵(鷲尾真知子)
3年担任・小野浩二:金田明夫
音楽教師・桂木緑(建みさと)
養護教師・深町しず江(あめくみちこ)
校長・新藤秀夫(夏八木勲)
教頭:岸博之

<5年1組の生徒>
赤司真子:寉岡瑞希
松岡裕人:伊藤隆大
穂村直行:三浦春馬
安藤奏、木崎大輔、岡田剛義、石原裕太、松田彩香、田山辰三、岡崎愛、村上東奈

<6年2組の生徒>
児玉真菜、木村茜、村田悠希、河辺千恵子、小林沙弥、木地山まみ、滝田織枝、梅津綾、矢萩真央、芝崎善紀、山崎由加、飯塚恭平

女刑事・井上茜(根岸季衣)

結婚詐欺被害者:柴田理恵
居酒屋店主:小池榮
釣り堀従業員:宍戸美和公
レポーター:東海林のり子

あらすじ

ひょんな事から小学校教師に採用された元結婚詐欺師が殺人事件に巻き込まれて行く異色サスペンス。

挙式を終え幸せイッパイの新婦(柴田理恵)の目前で、突然、新郎の沢木千太郎(堺正章)が逮捕された。結婚詐欺師の千太郎は騙したつもりが逃げられなくなり、小学校時代の恩師・新藤秀夫(夏八木勲)に頼んで一芝居打ってもらったのだ。詐欺師を続けるのも潮時と、新藤が校長を務めるけやきが丘小学校で教職につくはめに陥った千太郎。

子供相手なら女を騙すより簡単だと甘く見ていたが、子供達の冷たい反応に自信喪失。更に石橋圭吾(近藤芳正)が担任する5年1組の副担任になった千太郎は、かつて騙した持田涼子(西田ひかる)と同僚になってしまうなど、前途は多難だった。

そんな折、教師仲間の石橋圭吾が校舎の上から落ちてきた植木鉢で怪我をした。音楽教師の桂木緑(建みさと)と石橋が揉めている姿を千太郎が見た直後のことであった。翌朝、たまたま朝早く登校した千太郎は職員室で首を吊った石橋を発見。

事情聴取にやって来た刑事の井上茜(根岸季衣)は、第一発見者というだけで千太郎を真っ先に疑う。茜もまた千太郎が騙した女の一人であった。

朝礼で石橋の死が報告される中、生徒の一人・松岡裕人(伊藤隆大)が「犯人は先生の中にいる」と言い出した。

音楽教師の桂木緑(建みさと)や3年1組担任の小野浩二(金田明夫)に容疑が掛かる中、 ワイドショーのレポーター(東海林のり子)が学校に押しかけるなど、騒ぎは大きくなるばかり。生徒は教師を疑い、教師は同僚に対し疑心暗鬼になっていく。 学校で開かれた給食試食会でも保護者(川俣しのぶ)から事件の話題が持上がる。

千太郎は教頭(岸博之)から5年1組の担任を命じられ、 6年1組担任の森尾千恵(鷲尾真知子)から担任の業務内容の説明を受ける。 児童達を連れて居酒屋へ行った千太郎は、 店主(小池榮)にツケがあることを話しながらクラスの様子を尋ねる。

石橋に植木鉢を落としたのは5年1組の坂口であることを知った千太郎は、 坂口の母(大島蓉子)を訪ねた後、 真子の母の赤司みづえ(キムラ緑子)に会いに行く。更に、 新藤の妻(泉晶子)に教えて貰った釣り堀に行き、 従業員(宍戸美和公)の話からある手掛かりを掴んだ。

そんな中、千太郎は受け持ちの生徒である赤司真子(寉岡瑞希)が、新藤校長の配慮で保健室登校している事を知った。校長だけに心を開く真子から意外な事実を探り出した千太郎は…。

春馬くんのシーン

役名:穂村直行

小学校教師・沢木千太郎の事件ノート:三浦春馬

 

小学校教師・沢木千太郎の事件ノート

いじめっこキャラ

小学校教師・沢木千太郎の事件ノート

(C)TBS

視聴方法

CSでたまに再放送されるようですが、詳細不明。

コメント

タイトルとURLをコピーしました