>> テーマ変更に伴い見づらい箇所や不具合があるかもしれません、ご迷惑をおかけします。→
PR

三浦春馬三回忌と築地本願寺のお参り方法

三浦春馬三回忌と築地本願寺 三浦春馬
この記事は約4分で読めます。

※アイキャッチ画像はLEEコラム(2019/09/19)「三浦春馬さんが人付き合いで大事にしていることは?」より引用

 

2022年7月18日 三浦春馬 三回忌

三浦春馬さんが亡くなって2年。

三回忌を迎え、お母さまがアミューズを通してコメントを発表し、

ずっとそばに置いておられた春馬くんのお骨を、築地本願寺へ納骨することにしたと発表されました。

お母さまコメントはこちら(アミューズサイト内)

アミューズサイトよりメッセージ部分のみ引用

いつも春馬のことを愛してくださりありがとうございます。
あの日から二年という月日が経ちました。
この間、多くのファンの皆様からの大きな愛を感じながら、春馬のそばで少しずつ前を向きながら過ごしてまいりました。
今まで、皆様に気持ちをお寄せいただける場所をご用意できなかったことを心苦しく思っておりました。
そして、三回忌となる7月18日を迎えるにあたり、事務所の方々にたくさん相談し、このたび築地本願寺に納骨させていただくことを決めました。これが皆様のことを何よりも大切に思っていた彼のために、今私ができることだと思っております。
これからはこの場所が、春馬を愛してくださる皆様にとって温かな場になることを心から願っています。
私自身、まだまだ不安定な気持ちの中で日々を過ごしております。
ファンの皆様の、春馬を想ってくださるお気持ちに励まされながらも、一方で、彼や彼が大切にしてきた仲間たちや作品を傷つける声に大変悲しく思っております。
心静かに故人を偲ぶことができるよう、重ねてのお願いにはなりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

築地本願寺

所在地 東京都中央区築地3丁目15-1
電話番号 0120-792-048
6:00~16:00
宗派 浄土真宗本願寺派
本尊 阿弥陀如来
創建年 元和3年(1617年)
公式サイト https://tsukijihongwanji.jp/

 

交通アクセス

電車

■東京メトロ
日比谷線「築地」駅 出口1直結
有楽町線「新富町」駅 出口4より徒歩約5分

■都営地下鉄
浅草線「東銀座」駅 出口5より徒歩約5分
大江戸線「築地市場」駅 出口A1より徒歩約5分

 

日比谷線の築地駅からが一番近くてわかりやすいです。

築地本願寺アクセス

 

築地本願寺に駐車場はありますが、台数には限りがありますし、身内でも法要でもない場合、近隣のコインパーキングに停める事をお勧めします。

周辺にはタイムズなどのパーキングがたくさんあります。

築地本願寺アクセス

 

 

お参り

築地本願寺には合同墓や、分院の納骨堂などもありますが、おそらく築地本願寺本院内の納骨堂に収められるのではないかと思います。詳細はこちら(築地本願寺公式サイト内)

一般の方のお参りでは、お花や供物は禁止されています。

 

「春馬くんのお墓の前で手を合わせる」事は出来そうもありませんが、築地本願寺は春馬くんが最後に暮らしていた港区芝浦のマンションにも近い東京湾岸エリアですので、思い思いの場所で春馬くんを忍ぶ事はできます。

 

築地本願寺の本堂は、東京帝国大学(現在の東京大学)名誉教授で建築史家の伊東忠太博士の設計によるもので、インド等アジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入り口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが特徴で、オリエンタルな雰囲気があり、一般的なお寺にはない構造物など、見どころのある場所です。

納涼盆踊りやパイプオルガンコンサートなどのイベントが開かれたり、オフィシャルショップで築地本願寺にまつまるお土産なども購入できます。

 

オフィシャルショップ
9:00~17:00(年中無休)
03-5565-8510

 

追悼・1周忌を迎える三浦春馬「特別な場所」詳細・永遠に想い続ける
はじめに 2021年7月18日の1周忌にアミューズ公式サイト、三浦春馬・追悼サイト内に「特別な場所」が設けられました。 1週間の期間限定で公開されていたその場所は、既に閉鎖されてしまい、もう見る事が出来ません。 春馬くんに関する事で「消えて...
三浦春馬くん関連記事一覧まとめ・活動履歴や作品一覧など
当サイト内の三浦春馬くんの記事まとめです。 春馬くんの事いろいろ 写真集の詳細・定価は?購入可能? プロフィール経歴年表 TV出演一覧・2000~2020年 好きだった本・お酒・音楽・お店 あごに”ほくろ”がある有名人まとめ 三浦春馬に似て...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました