相互リンク詳細へ

WordPressでタグやカテゴリーを編集・削除すると記事への影響は?

使い方

WordPressでタグやカテゴリーを編集・削除すると記事への影響は?

WordPressの投稿には、カテゴリーとタグがそれぞれ設定できますが、カテゴリー(あるいはタグ)の一覧から、削除や編集をした場合、記事ごとの設定にはどう影響するかについてです。

たまたま削除したいタグがあった為、記事ごとの設定はどう変化するかを調べましたが、非常にシンプルなので、簡単にまとめておきます。

 

タグ

タグは記事ごとに設定することが「必須ではない」ので、なんら影響はありません。

 

タグ編集

タグの編集で名称などを変更した場合、記事に設定しているタグもその名称になります。

記事にも自動で変更が反映される

 

 

タグ削除

タグの編集で削除した場合、記事に設定しているタグも削除されます。

記事からも自動で削除される

 

 

カテゴリー

カテゴリーは、記事に対して1つは設定されている必要がある為、既存のカテゴリーを削除したい場合は注意です。

 

カテゴリー編集

カテゴリーの編集で名称などを変更した場合、記事に設定しているカテゴリーもその名称になります。

記事にも自動で変更が反映される

 

 

カテゴリー削除 ※注意

カテゴリーの編集で削除した場合、記事に設定しているカテゴリーは削除され、デフォルトのカテゴリーが自動設定されます。

 

記事からも自動で削除され、デフォルトのカテゴリーが設定される

 

初期値は、デフォルトでは「未分類」になっているので、編集していなければ「未分類」が設定される。

 

 

 

デフォルトカテゴリーとは?

設定→投稿設定で指定している「投稿用カテゴリーの初期設定

 

 

 

以上です。

使い方

Posted by 綾糸