>> テーマ変更に伴い見づらい箇所や不具合があるかもしれません、ご迷惑をおかけします。→
PR

2020年・年間ベストセラー単行本(ビジネス・実用)20冊

ベストセラー ベストセラー
この記事は約10分で読めます。
     

単行(ビジネス・実用)

2020年の年間ベストセラー20冊です。(集計は日販調べ・2019年11月25日~2020年11月23日)

 


 

単行本(ビジネス)

1位:人は話し方が9割/永松茂久

すばる舎

Amazonで探す 楽天で探す

★2021年1番売れてる会話の本! 2020年年間ランキング1位!(日販・ビジネス書/TSUTAYA・書籍総合)
★「読者が選ぶビジネス書グランプリ2021」特別賞受賞!「もう会話で悩まない!疲れない!オロオロしない!」――もっと話し方がうまければ、人生うまくいくのに……。「話すこと」にまつわる悩みを挙げるとキリがありません。本書でお伝えするのは、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる、ちょっとした、でも多くの人が気づいていないエッセンス。過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!

2位:FACTFULNESS/ハンス・ロスリング

ハンス・ロスリング/オーラ・ロスリングほか

日経BP発行

Amazonで探す 楽天で探す

ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。
世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣でありスキル、「ファクトフルネス」を解説しよう。世界で300万部の大ベストセラー!

 

3位:「繊細さん」の本/武田友紀

飛鳥新社

Amazonで探す 楽天で探す

Amazon「本」ランキング総合1位獲得!!
ささいなことが気になって疲れる人へ――
自分もHSPである専門カウンセラーだからこそ教えられる「超・実践テクニック集」!◎まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する
◎相手が気を悪くすると思うと断れない
◎細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる
◎疲れやすく、ストレスが体調に出やすい
⇒そんな「繊細さん」(HSP)たちから、「人間関係も仕事もラクになった! 」と大評判

4位:嫌われる勇気/岸見一郎

ダイヤモンド社

Amazonで探す 楽天で探す

“「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

5位:「育ちがいい人」だけが知っていること/諏内えみ

ダイヤモンド社

Amazonで探す 楽天で探す

TVで話題! 婚活・お受験で絶大な信頼!
「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師が教える、話し方、食べ方、ふるまい、お付き合いの心得。< B&/gt<; BR> 「育ちがいい」と言われる人にとっては当たり前なのに、多くの人が知らないマナー以前のふるまいと常識。真似するだけで、今からでも育ちはよくなる!

6位:メモの魔力/前田裕二

幻冬舎

Amazonで探す 楽天で探す

・メモで、目にする情報全てをアイデアに変える
・メモで、本当の自分を見つめ直す
・メモで、夢をかなえる
◎メモの魔力を手にした時、あなたは、何者にでもなれる。〔巻末付録〕自分を知るための【自己分析1000問】

7位:漫画 バビロン大富豪の教え/ジョージ・S・クレイソン

坂野旭ほか

文響社

Amazonで探す 楽天で探す

世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!
しかも最後は泣けます。

この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。
金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。
だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

8位:本当の自由を手に入れるお金の大学/両@リベ大学長

朝日新聞出版

Amazonで探す 楽天で探す

52万部突破!いま一番売れてる「お金の勉強」本。

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
一生お金に困らない「5つの力」の基本!

◎人生6大固定費の見直し方法
◎必要な保険は3つだけ
◎マイホームより賃貸をおすすめする理由
◎おすすめの副業8選
◎初心者でもプロに勝てる資産運用法
◎やってはいけない投資の見抜き方

 

9位:学びを結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑

サンクチュアリ出版

Amazonで探す 楽天で探す

発行部数55万部突破! Amazonビジネス実用カテゴリー1位!
説明・アイデア・雑談・交渉など……
すべての能力が最大化する。日本一情報を発信する精神科医が贈る、
脳科学に裏付けられた、伝え方、書き方、動き方

 

10位:超一流の雑談力/安田正

文響社

Amazonで探す 楽天で探す

2016年上半期ビジネス書1位、シリーズ累計50万部を突破した「超一流の雑談力」の続編です。前作を読んで、「もっと知りたい!」「こんな悩みがある!」と、実際に読者のみなさまや企業などから聞かれた要望の多かった箇所を中心に取り上げ、内容を一新した完全新作です。
ボリュームも、密度も、実用性も大幅にアップしたパワーアップ版。「最強の雑談本」として著者、スタッフが自信を持ってお送りする1冊です。

 

単行本(実用)

1位:世界一美味しい手抜きごはん/はらぺこグリズリー

KADOKAWA

Amazonで探す 楽天で探す

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!

疲れていてもこれならできちゃう!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目
美味しいのは煮卵だけじゃない!!

めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたい

2位:はじめてのやせ筋トレ/とがわ愛・坂井建雄

KADOKAWA

Amazonで探す 楽天で探す

運動嫌いな人でも続けられる、筋トレで美ボディに!

★累計50万部突破!金スマ(TBS)で紹介され、話題沸騰中!

無理なダイエットをしてリバウンドばかりしていた著者が、たった5ヶ月で10キロやせた!
運動嫌いで、走るの嫌い、根っからのインドア派、おやつ片手にゲームを楽しみ、外に出るのがめんどくさい…
そんな人でも大丈夫。
外に出なくてもOK。 家で10分あればできる、手軽で効果的な自宅トレを厳選しました。

3位:見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル/池田義博

サンマーク出版

Amazonで探す 楽天で探す

テレビで超話題26万部突破!

40代半ばから、「記憶力日本一」を獲得し続ける著者が考案、
飛躍的に記憶力をアップさせるオリジナルドリル!

「何度見ても覚えられない」
「こんなにたくさん覚えられない」
「覚えるのに時間がかかる」
「すぐに忘れてしまう」
「知ってるのに思い出せない」
といった、記憶力に関する悩みがまるごと解消します。

4位:DVDでよくわかる!120歳まで生きるロングブレス/美木良介

幻冬舎

Amazonで探す 楽天で探す

「ロングブレス」は、強く長い呼吸を繰り返すことで、体を引き締め、体温を上げ、血流をよくし、病気になりにくい体を作ります。
今回、これまで数多くの人の体質改善をしてきた著者が、深刻な体調を抱えやすい高齢者のために、初めてシニア向けのメソッドを考案。
寝たままできる「ロングブレス」や、座りながらできる「ロングブレス体操」、
また、元気に生きるために欠かせない歩くための「ロングブレストレーニング」も。

5位:今さら聞けないお金の超基本/泉美智子

朝日新聞出版

Amazonで探す 楽天で探す

「稼ぐ」「使う」「貯める」「納める」「増やす」etc.……
お金を機能別に章分けし、一からおさらいできる実用書。
スタイリッシュなイラストやインフォグラフィックを使用して、
誰にでもわかるように解説。
お金って何だろう? から、 年金・納税・仮想通貨まで。
寿命100年時代に対応する、お金の教科書最新版。

6位:リュウジ式 悪魔のレシピ/リュウジ

ライツ社

Amazonで探す 楽天で探す

【大重版】
・料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
・20刷22万3,000部突破!
・9/23 フジテレビ「めざましテレビ」で紹介されました!「リュウジ@料理のおにいさん」の一番売れてるレシピ本!
・日本テレビ「世界一受けたい授業」出演
・あの奇跡の「じゃがアリゴ」を発明した料理のお兄さん
・Twitterフォロワー100万人突破!制作期間1年超え。バズレシピ作家「リュウジ」渾身の決定版となるレシピ本。
Twitter未公開の「秘蔵レシピ」が満載です!

7位:魔法のてぬきおやつ/てぬキッチン

ワニブックス

Amazonで探す 楽天で探す

全国の書店員が選んだ、
第7回 料理レシピ本大賞 in Japan 2020
お菓子部門大賞 受賞!YouTubeチャンネル登録者数24万人超!
話題のてぬき料理研究家、待望の初著書!

「材料2つのアイス」
「焼き時間3分のクッキー」
「混ぜてチンするだけのケーキ」etc.

8位:藤井弁当/藤井恵

学研プラス

Amazonで探す 楽天で探す

第7回料理レシピ本大賞【料理部門】準大賞受賞!
■15年間弁当を作り続けた結論! 「お弁当はワンパターンでいい」。
お弁当作りで大事なことって何でしょうか?
お弁当が必要になる理由は人さまざまです。外食だと健康が心配、家計の節約、学校でお弁当と決められているから、etc. しかし、どのお弁当にも共通するのは、「たった1回の特別な食事」ではなく、「毎日続くごはん」である、ということ。
料理研究家の藤井恵さんは2人の娘さんのために、15年間お弁当を作り続ける中で、作る人が毎日ストレスなく作れ、食べる人もおいしく楽しめるお弁当を試行錯誤し続けたといいます。そしてたどり着いた結論が、「お弁当作りをパターン化すること」でした。

9位:血糖値がみるみる下がる!7秒スクワット/宇佐見啓治

文響社

Amazonで探す 楽天で探す

【自宅でいますぐできる糖尿病対策スクワット】

糖尿病の治療をしている人
血糖値が高めで不安な人
糖尿病にぜったいなりたくない人

本書で紹介する『7秒スクワット』は
なんと1回たった7秒の
スクワットを1日10回×3セット行うだけ。
しかも毎日行う必要はなく

週に2回でOK!

10位:「空腹」こそ最強のクスリ/青木厚

アスコム

Amazonで探す 楽天で探す

◎33万部突破のベストセラー
◎人気チャンネル「中田敦彦のYouTube大学」で大絶賛!
◎テレビ・雑誌でも話題、有名人も多数実践中!
◎「頭がさえる」「疲れない」「無理なくやせる」と好評
◎病気の悩みが解消、ダイエットも成功と感謝の声続々ノーベル賞を受賞したオートファジー研究から生まれた、
医学的に正しい食事術=「16時間断食」
だから、
「無理なくやせる! 」
「頭がさえる! 」
「疲れにくい体になる! 」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました