Amazonアソシエイトの登録~商品リンク方法・API認証キー管理

Otherアフィリエイト

Amazonアソシエイトの登録~商品リンク方法・API認証キー管理

Amazonのアフィリエイト「Amazonアソシエイト・プログラム」 は、Amazonで掲載されている商品をブログなどで紹介し報酬を得るプログラムです。

参加するには、アカウントを作成し申請する必要があります。

Amazonアソシエイトを始める

以下からアカウント作成を行います。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト

 

アカウントがある場合

Amazonでお買い物をするなど利用した事がありアカウントがあれば表示されます。

Amazonアソシエイト

アカウントのスイッチから、ログアウトやログインを行わずに、1つのブラウザで複数のAmazonアカウントを追加したり切り替えたりすることができます。

新規アカウントを作成する場合

Amazonアソシエイト

入力したメールアドレスに確認用のコードが届きますので、

コードを入力して「アカウントの作成」を押します。

Amazonアソシエイト

氏名や住所などを登録します。

Amazonアソシエイト

 

アカウントの担当者を自分以外にも設定できます。法人としても登録可能です。

Amazonアソシエイト

サイト登録

広告表示などを行うサイトを入力し「追加」を押します。

Amazonアソシエイト

最大で 50 件のウェブサイトまたはモバイルアプリを追加
最低1つのウェブサイトアドレスを追加し「次へ」を押します。

 

以下、サイト情報など必須項目にすべて入力し画像認証コードを入力したら「完了」を押します。

登録IDは半角英数字で任意の文字列を入力します。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト Amazonアソシエイト

 

以上で登録は完了です。

審査

サイトの審査があります。以下Amazonより引用

お申し込みの審査について
Amazonカスタマーにより価値のある情報を提供してくださる方を歓迎いたします。あなたが商品レビューや、使い方やノウハウを説明するサイトを運営していて、 Amazonの商品リンクを設置したいと考えている場合、Amazonアソシエイトチームにより承認されるとアソシエイト・プログラムに参加することができます。

新規アカウントを作成するとAmazonアソシエイトチームは登録時に申請したウェブサイトやモバイルアプリケーション、ソーシャルメディアのページを審査し、 カスタマーエクスペリエンスを加味して参加を認めて問題がないかを審査します。すべてのサイトは(広告が削除されても)問題ないようなオリジナルのコンテンツが必要です。 記事数の目処として約10件の記事をご用意ください。 審査対象のウェブサイトやアプリケーションは公開されており、アクセス可能である必要があります。閲覧に制約があったり、有料コンテンツがあるような場合は参加することができません。

 

サイトに広告を貼る

商品ページからリンクを取得する

通常の商品ページに「アソシエイトツールバー」が表示されますので、そちらから簡単にリンクを作成出来ます。

単独の商品へのリンクはこの方法が一番簡単で、よく利用する方法です。

テキストリンク

リンク作成の「テキスト」を押すと表示されるアドレスをコピーしサイトでリンク先アドレスとして利用します。

短縮URLが便利です。

Amazonアソシエイト

 

画像リンク

リンク作成の「画像」を押すと表示されます。画像のサイズを選択し、コードをコピーします。

Amazonアソシエイト

 

画像とテキストリンク

リンク作成の「テキストと画像」を押すと表示されます。枠線の表示・非表示と、新しいタブで開くかどうかを選択出来ます。

プレビュー表示されているようなAmazonロゴ入りのウィジェット型で表示されます。

Amazonアソシエイト

 

 

アソシエイト管理画面からリンク作成

Amazonアソシエイトにログインします。

商品を検索

検索バーから キーワードやASINなどで検索する事が出来ます。

Amazonアソシエイト

 

検索結果の一覧から「リンク作成」を押します。

Amazonアソシエイト

 

ウィジェット型で表示され、好みのデザインに編集する事が可能です。

編集が終わったら表示されているコードをコピーします。

Amazonアソシエイト

 

 

ウィジェットツールを使う

アソシエイト管理画面のメニューから「ウィジェット」を選択します。

Amazonアソシエイト

それぞれにデザインを好みに編集する事が出来ます。

商品を自由に選択できるもの

  • サーチウィジェット
  • お気に入りウィジェット
  • くるくるウィジェット
  • スライドショーウィジェット

好みの商品を選択してセット出来ます。サーチウィジェットはAmazon検索バーが表示されます。

 

Amazonまかせの商品表示のもの

  • お買い得ウィジェット
  • ウィッシュリスト

お買い得ウィジェットは、Amazonのお買い得情報、ウィッシュリストは、自身のほしい物リストが表示されるウィジェットです。

 

API認証キーの管理

アクセスキー・シークレットキー

 「ツール」から「Product Advertising API」を選択します。

5560_15

 

  Product Advertising APIの利用を始めるをクリックし、キーを生成します。

5560_16

生成されたキーは、作った時のみしか確認できませんのでダウンロードしておきます。

 

トラッキングID

 右上のアカウントをクリックし「トラッキングIDの管理」を選択。

5560_18

5560_19

 

その他のアフィリエイト

アフィリエイトを行うなら必須ともいえる5選です。登録方法や使い方もそれぞれまとめていますので参考にして下さい。