星雲賞・SFコミック部門 第9回創設(1970年)~受賞作品のすべて

文学賞

星雲賞・SFコミック部門 第1回(1970年)~受賞作品のすべて

星雲賞とは

発表:7月

主  催:日本SF大会参加者(投票)
対  象:発表されたSF作品
対象期間:前暦年

前暦年に発表もしくは完結した、優秀なSF作品およびSF活動に贈られる賞。毎年行われる日本SF大会参加登録者の投票(ファン投票)により選ばれます。日本のSF及び周辺ジャンルのアワードとしては最も長い歴史を誇るSF賞です。

出典:ウィキペディア日本SFファングループ連合会議

カテゴリー

  • 小説部門(長編短編・海外長編・海外短編)
  • メディア部門
  • コミック部門
  • アート部門
  • ノンフィクション部門
  • 自由部門

このページはコミック部門をまとめています。

国内SF小説部門は以下をご覧ください。

 

コミック部門

コミック部門は第9回から創設

第9~50回(1978~2019年)

回・年 著者 作品
第50回
2019年
つくみず 少女終末旅行
文明が崩壊した終末世界。愛車のケッテンクラートで廃墟をあてもなく旅するチトとユーリの日常を描く、ほのぼのディストピア・ストーリー
Amazonで探す
第49回
2018年
石黒正数 それでも町は廻っている
東京都大田区の下町・丸子で育った女子高生、嵐山歩鳥を主人公に、彼女の周りで起きる日常の出来事を中心に描いてゆく日常コメディー。一話完結形式であるが、連載2回、3回連続で一話となるエピソードもある。
Amazonで探す
第48回
2017年
秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所
両さんがコンバット・シューティング・クラブの顧問に!ところが暴走族の出現に、頭にきた両さんは早速拳銃をぶっぱなすが、最後は上からの命令で水鉄砲に!?初期作品山止たつひこ笑劇場も掲載。
Amazonで探す
第47回
2016年
弐瓶勉 シドニアの騎士
太陽系が異生物・奇居子に破壊されて千年。人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する巨大な播種船・シドニアの最下層で育った少年・谷風長道は、衛人と呼ばれる大型兵器の訓練生となる。旧型だが歴史的な名機・継衛への搭乗を許された長道は、奇居子との絶望的な戦いの中で、仲間たちとの絆を深め、愛を知り、英雄への道を進む!
Amazonで探す
第46回
2015年
石川雅之 もやしもん
菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。
Amazonで探す
第45回
2014年
丸川トモヒロ 成恵の世界
雨の日の放課後、飯塚和人は不思議な少女・七瀬成恵に心奪われた。成恵は貧乏性の宇宙人!? 特技はテレポート! そんな彼女と交際を始めた和人の未来は…?
Amazonで探す
第44回
2013年
ジェイムズ・P・ホーガン・星野之宣 星を継ぐもの
時空を超えるミステリー!
西暦205X年、月で深紅の宇宙服をまとった死体が発見された。だが、どれほど歴史をさかのぼっても該当者は見当たらない。そして誰も予見しない驚愕の事実が浮かび上がる。遺体はなんと5万年も前のものと鑑定されたのだ!
ネアンデルタール人やクロマニョン人が毛皮や石器を身に着けていた5万年前に、月に宇宙服を着た人が!?
Amazonで探す
第43回
2012年
安彦良和 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ご存じファーストガンダムの安彦版コミックがついに登場。アムロがガンダムを起動させ、シャアとの壮絶な闘いを繰り広げる様を綿密に描く。
Amazonで探す
第42回
2011年
荒川弘 鋼の錬金術師
兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
Amazonで探す
第41回
2010年
浦沢直樹・手塚治虫 PLUTO
ある夜、スイス林野庁所属のロボット・モンブランが、山火事現場でバラバラの破片となって発見された。翌朝には、別の場所でロボット法擁護団体の幹部・ランケも遺体で見つかり、双方の現場を検証した捜査官・ゲジヒトは、二つの事件が同一犯のロボットによるものと考え、追及を開始する。
Amazonで探す
第40回
2009年
内藤泰弘 トライガン・マキシマム
かつて7都市のひとつを灰に変え、人類初の局地災害指定となった伝説のあの男、ヴァッシュ・ザ・スタンピードの旅が終わる……
Amazonで探す
第39回
2008年
浦沢直樹・長崎尚志 20世紀少年
「地球の平和を守るため」半世紀を走り抜いた男たちの青春と格闘の歴史。
ある些細なきっかけから枝分かれし生まれてしまった、「存在したかもしれなかった」歴史。その記録。
Amazonで探す
第39回
2008年
浦沢直樹・長崎尚志 21世紀少年
決着つけなきゃならないことがある。
「もうすべて終わったのよ!!」「ところが…終わってないんだ……」
史上最大のロックフェスは幕を閉じ、“ともだち”は死んだ。人類は勝利し、仲間達のもとに、あの“旗”も取り戻された。しかし、ケンヂには、“ともだち”から残された、宿題があった――
Amazonで探す
第38回
2007年
芦奈野ひとし ヨコハマ買い出し紀行
お祭りのようだった世の中がゆっくりと落ち着き、のちに“夕凪(ゆうなぎ)の時代”と呼ばれる近未来の日本。人型ロボット・アルファは、喫茶店『カフェ・アルファ』を営みながら、オーナーを待ち続ける――。アフタヌーン本誌で12年もの間、読者の支持を集め続けた異色のてろてろSFコミック。
Amazonで探す
第37回
2006年
夢枕獏・岡野玲子 陰陽師
平安時代、稀代の魔術師と恐れられた陰陽師・安倍晴明。盟友にして管弦の道を究めた王子・源博雅と共に都の怪異に挑む。第1巻には賀茂忠行と共に、菅原道真率いる百鬼夜行に遭遇する少年時代の晴明を描くプロローグ「安倍晴明 忠行に随ひて道を習ふこと」、盗まれた唐伝来の琵琶・玄象にまつわる羅城門での凶事を描く「玄象といふ琵琶 鬼のために盗らるること」、僧・寿水のもとに夜な夜な現れる口の無い美女の謎を解く「梔子の女」の2編を収録。
Amazonで探す
第36回
2005年
川原泉 ブレーメンII
時は未来、人類の出生率低下対策のために生まれた動物乗組員達!? 彼らを乗せて、宇宙狭しと飛び廻るブレーメンII号の艦長は、キラ・ナルセ。だが、その航路には様々なトラブルが待っている…!?
Amazonで探す
第35回
2004年
ひかわきょうこ 彼方から
下校途中に無差別爆弾事件に巻き込まれ、異世界へ飛ばされた女子高生・典子。見知らぬ森の中で怯える典子を救ったのは、渡りの戦士・イザーク。この2人の出会いから、世界は大きく動き始める——。
Amazonで探す
第34回
2003年
長谷川裕一 クロノアイズ
1999年7月7日、平凡な高校生だった少年・西郷大樹は「知力、体力に優れているが、死んでも歴史に大きな影響がない」という理由でクロノアイズ(いわゆるタイムパトロール)にスカウトされた。しかしそれは超過去から遠未来へ、地球から銀河の反対側へと、時空を越える大冒険と巨大な陰謀の始まりだった!
Amazonで探す
第33回
2002年
幸村誠 プラネテス
SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。
Amazonで探す
第32回
2001年
CLAMP カードキャプターさくら
魔術師クロウ・リードが創った魔力を持つ『クロウカード』。その封印が解かれたとき、この世に災いがおとずれるという……。ある日『封印の獣』ケルベロスを目覚めさせた木之本桜(きのもとさくら)は、実体化した『クロウカード』を捕獲せよと命じられる。カードを封じ込めるたび、さくらの魔力も強くなり……。
Amazonで探す
第31回
2000年
水樹和佳子 イティハーサ
人はなぜ神を求めるのか。約一万二千年前、人が神と接することのできた古代の日本。ある村に暮らす少年・鷹野(たかや)は、捨てられた赤子を拾った。赤子はとおこと名づけられ鷹野の妹として育てられた。とおこが七歳になったある日、村は邪悪な威神(いしん)の徒党に襲われる。生き残ったのは鷹野ととおこ、そして青年・青比古の3人。彼らは威神と対立する、亞神(あしん)の信奉者たちと出会い…――SF大河ロマン堂々開幕!!
Amazonで探す
第30回
1999年
横山えいじ ルンナ姫放浪記
白馬星の王女・ルンナ姫が放浪中、さまざまな星や大宇宙で出会う宇宙人たちと繰り広げるパロディ大巨篇。白馬星の王女ルンナ姫は、ゾンビの三太夫とロボット茶坊主ススムくんをお供に、宇宙放浪の旅へ。SFマガジンに連載され、星雲賞を受賞した好評を博した大宇宙冒険型SFコミック!
Amazonで探す
第29回
1998年
とり・みき SF大将
『アルジャーノンに花束を』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』『幼年期の終り』『ソラリスの陽の下に』『タイム・マシン』『虐殺器官』等々、古今の名作SFに隠されたヒミツを解体し、強烈なヒネリをくわえた驚天動地の怒涛のギャグコミック。
Amazonで探す
第28回
1997年
藤田和日郎 うしおととら
蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮(あおつきうしお)。うしおはヤツにとらと名づけた……。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!
Amazonで探す
第27回
1996年
岩明均 寄生獣
シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。
Amazonで探す
第26回
1995年
宮崎駿 風の谷のナウシカ
「火の七日間」と呼ばれる戦争によって巨大産業文明が崩壊してから千年。荒れ果てた大地には「腐海」と呼ばれる有毒の瘴気を発する菌類の森が広がり、衰退した人間の生存を脅かしていた。酸の海のほとりに、海から吹く風によって腐海の毒から守られた「風の谷」という辺境の王国があった。
そこでは、王女のナウシカを中心に人々は自然を尊び平和に暮らしていたが、大国トルメキア軍の侵略に遭い…。Amazonで探す
第25回
1994年
とり・みき DAI-HONYA
一九九X年、幕張のコミケ会場が何者かに爆破された。そして二〇XX年、紙の本の激減は、「書店法」に管理された巨大書店の独占やそれに対するテロ攻撃など、本をめぐる犯罪の増加を招いていた。凶悪化する書店犯罪を防ぐべく、武器の携行を許可された書店管理官、紙魚図青春(しみず・せいしゅん)の活躍を描く、星雲賞受賞のSFハードボイルドギャグコミック。
Amazonで探す
第25回
1994年
紫堂恭子 グラン・ローヴァ物語
世界中の賢者が集うはるかな東の学舎、そこで与えられる最高の称号、グラン・ローヴァ。そんな恐れ多い存在の端くれを自称するニセ賢者のサイアムは、村の人々を騙して、食事と宿にありつく日々を送っていた。そんなある日、村の近くまでグラン・ローヴァが来ているという話を聞いたサイアムは、グラン・ローヴァを追い返そうと画策するが、出会ったのはグラン・ローヴァのイメージとはかけ離れたふざけた老人で…?そんな彼に気に入られ、共に旅することになったサイアムだが…!?
Amazonで探す
第24回
1993年
樹なつみ OZ
2021年、第三次大戦後の荒廃した世界。だが、「戦いも飢えも無い」という伝説の都・OZを目指す一行がいた…。ジェッツコミックス版原稿に大幅加筆、雑誌掲載時のカラーイラストを完全収録!さらに2・3・4巻にはコミックス未収録の番外編3作品を収録!! 近未来SFアドベンチャーの金字塔的作品が完全版でついに登場!
Amazonで探す
第23回
1992年
星野之宣 ヤマタイカ
最強台風が近づき、荒波が押し寄せる種子島の岩場に謎の女性たちが現れ、海中に何かを投げ入れた。直後、台風は跡形もなく消え失せ、台風に代わり現れたのは超大型の戦艦。その大型艦は、40キロの沖合から沖縄本島の米軍基地を砲撃し…。そして時はさかのぼり、沖縄本島の東方沖に浮かぶ、神の島と呼ばれる久高島から謎は始まる…!!
Amazonで探す
第22回
1991年
横山えいじ 宇宙大雑貨
締切目前に執筆道具を切らしてしまい、コンビニを探し夜の街を走る漫画家。そんな彼が辿り着いたのは宇宙雑貨店と言う一風変わった店だった。自殺者用のロープや薬中用のドリンクなど奇妙な雑貨を取り扱う奇妙な雑貨屋で、漫画家の彼は作家用のアイデア増幅機を勧められる。それは潜在意識の中からアイデアを掘り起こしてくれると言う便利な機械だった。彼はアイデア増幅機を使い、自らの深層心理に眠る不思議なアイデア世界をトリップする事になる。
Amazonで探す
第21回
1990年
わかつきめぐみ So What?
じっちゃんの研究が引き起こした秋津島家の空間のゆがみ。異空間から出ては消えるエイリアンたちで毎日が大騒ぎ!? 傑作ファンタスティック・コメディ!
Amazonで探す
第20回
1989年
高橋留美子 人魚の森
若者であふれる真夏の海辺を、薄汚い格好をした男が地図を手に歩いていく。その男、湧太の目的地は野摺崎。そこは、険しい山と岩壁ばかりの海岸に囲まれた秘境であった。湧太は、500年前に人魚の肉を食べ不老不死になった体を元に戻してもらうため、人魚を探す長い旅を続けていたのだ。湧太が山中に分け入っていくと、そこには人知れず、しかも女だけが隠れ住む村があった。女たちは、なぜか真魚という少女に足かせをはめ、監禁するように育てていた…
Amazonで探す
第19回
1988年
ゆうきまさみ 究極超人あ~る
Rくん、鳥坂さん、さんご、たわばセンパイ、西園寺まりい……
春風高校、そして光画部の青春は永遠に不滅です!!!
Amazonで探す
第18回
1987年
高橋留美子 うる星やつら
なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸(?)へと突入していく……。コミック界をゆるがした高橋留美子の奇想天外SFコメディが、ついに新装版で再スタート!!
Amazonで探す
第17回
1986年
士郎正宗 アップルシード
近未来、幾度かの大戦を経て廃墟で生きる元SWAT隊員のデュナンとブリアレオスは、バイオロイドのヒトミに招かれ、理想都市オリュンポスへ入植する…。しかしオリュンポスでは旧大国間の工作、さらにヒトとバイオロイドの未来をかけた壮大な戦いへと二人は巻き込まれていく…。
Amazonで探す
第16回
1985年
萩尾望都 X+Y
「萩尾望都 SFアートワークス」に所収。
萩尾望都が40年間で描きためたSF作品、全50作品を一冊に凝縮!圧巻のSFカラーイラスト、マンガ原稿も収録した決定版。
Amazonで探す
第15回
1984年
大友克洋 童夢
超能力が殺人のチェイスを始めた!ペンと墨が構築した超四次元コミック。日本SF大賞に輝く初期大友作品の頂点に立つロングセラー。
Amazonで探す
第14回
1983年
萩尾望都 銀の三角
歌手エロキュスの躍動する激しい歌声を聞いたマーリー・・・、その時からマーリーをとりまく運命の糸が微妙に狂い始める。伝説の星“銀の三角”とは・・・!?時空を超えて、さまようラグトーリンは何者なのか・・・!?壮大なスケールのSF長編を収録した作品集第10巻。
Amazonで探す
第13回
1982年
大友克洋 気分はもう戦争
中ソ国境で紛争勃発!?すわ第三次世界対戦か?ハチマキ・メガネ・ボウイの三人組が勝手に義勇軍で参戦した!矢作俊彦のオリジナル原作を得て、ハチャメチャに展開するボクらの戦争論。
Amazonで探す
第12回
1981年
水樹和佳子 伝説
南極で発見された大規模な植物反応は、熱を発しながら広がりつつあった。調査に向かった学者が見つけた、驚くべき光景とは?――SFコミックの聖典「樹魔」をはじめ、その続篇であり、星雲賞を受賞した「伝説―未来形―」、宇宙飛行士の孤独を描いた、作品集初収録の「墓碑銘二〇〇七年」(原作・光瀬龍)など、人間の絶望と希望を優しく描き、人が人を想う心を美しく浮き彫りにした、“浄化”と“癒し”のSFコミック5篇。
Amazonで探す
第11回
1980年
萩尾望都 スター・レッド
太陽系第4惑星・火星。赤い風の吹く星。23世紀末の地球に天を見つめる1人の少女がいた。レッド・星(せい)。火星に生まれ、火星を恋する第5世代の火星人。しかし、夢にまで見た故郷に帰った時、火星の大いなる災いが始まった。火星と火星人の呪われた運命を救うため、銀河系の中心で少女が見たものは……。萩尾望都が描く壮大なSF叙事詩。
Amazonで探す
第10回
1979年
吾妻ひでお 不条理日記
Amazonで探す
第9回
1978年
竹宮惠子 地球(テラ)へ…
「さあ――ジョミー、目を覚ませ」竹宮惠子が描いた伝説的SF大作『地球へ…』、連載時カラー原稿、カラーイラスト集を巻頭に収録した完全版デジタルエディション。ミュウの、そして人類の未来を賭けた闘いの旅へ…。
Amazonで探す

 

文学賞

Posted by 綾糸