Amazon「アカウントロック」は詐欺メール!確認と対処方法

Other

Amazonからを装った以下のようなメールについての対処方法です。

うちにも、ここ数カ月で3回ほど来たので、注意です。

 

あなたのアカウントは一時的にロックされています

 

Amazonを装ったメール

 

このようなメールがAmazonからくることはありません

(長年Amazonを利用していますが、一度も来た事なし)

これは

Amazonを装った詐欺メールです。

 

絶対にアクセスしない、メルアド、パスワードなどを入力しないように、ご注意下さい。

 

確認方法

差出人アドレスを確認

差出人を見てみると、Amazonとは関係のないドメインになっています。

以下は一例で、いろいろなドメインで送られてくる可能性があります。

 

Amazonを装ったメール

 

差出人で確認するだけでOKです。

すぐにゴミ箱やスパムに入れましょう。

 

誘導サイトのアドレスを確認

メール本文にある誘導ボタンから飛ぶアドレスでも確認が可能です。

今回の場合は、飛ばされただけで何か起こる訳ではないものの、それ自体でウィルス感染してしまうものなどもあるので十分な注意が必要です。

 

一般的には、そもそもボタンやアドレスはクリックしないようにしましょう。

 

Amazonを装ったメール

 

上記ボタンを押して案内されたサイトは、Amazonのログイン画面にそっくりですが、

サイトアドレス(URL)がアマゾンではありません。

 

Amazonを装ったメール

 

絶対にメルアド、パスワードなどを入力しないように、ご注意下さい。

 

万一、引っかかってしまった場合

Amazonのログイン情報を変更する

まずは真っ先に、Amazonのログイン情報(ID、メールアドレス、パスワード)を変更します。

放置すると、悪意のある他人が勝手にショッピングしてしまう事もありますので、早急に!

 

その他のネットサービスのログイン情報を確認

同じメルアドやパスワードを使っているネットサービスなどがあれば、

これも変更します。

 

メールアドレスの変更

入力してしまったメールアドレスは、Amazonのログインに不正利用されるだけでなく、色々な迷惑メールが来たり、詐欺などの悪意のある第三者へアドレスがバレてしまったという事なので、

アドレスを変更するか、そのアドレスを捨ててしまうのがベスト。

たとえばヤフーなどでは、ヤフーIDは変えずに、メールアドレスだけを変更する事も、簡単に行えます。

 

よく使っているアドレスで、削除や変更がどうしても困難な場合は、スパムメールが大量に来る事を覚悟するしかありません・・・。

 

関連記事

Other

Posted by 綾糸